ファイナンシャル事業
経理代行サービス
事業を営むうえで欠かすことができないのが経理業務です。事業で生み出す利益を確認するためには、日々の取引やお金の流れをきちんと管理しなければなりません。
しかし、創業間もない会社や社内に経理担当者のいない会社・個人事業主の場合は、なかなかそこまで手が回らないこともあります。
そのようなときに利用できるサービスが「経理代行」です。
経理代行で依頼できる業務内容
記帳業務
記帳業務とは、日々の取引を帳簿に記載する業務です。取引に伴う入出金を仕訳して会計ソフトに入力し、現金出納帳、預金出納帳、試算表、総勘定元帳などの帳簿を作成します。
給与計算
経理代行には、給与計算を依頼することも可能です。給与計算に関わる業務としては、毎月の給与計算の他、それに伴う勤怠管理なども含まれます。
売掛金・買掛金管理
売掛金や買掛金の管理も、経理代行に依頼できる業務の1つです。入金や支払いの予定にもとづき、売掛金の請求漏れや入金漏れ、買掛金の支払い漏れがないかどうかを管理・確認します。
支払い・振込みの代行
支払いや振込みは、インターネットバンキングが定着してきた現在でも手間のかかる業務です。経理代行業者に依頼すれば、振込先や振込内容の登録までを行ってもらうことができ、その内容を自社で確認して決済をするだけとなり、業務の手間を削減できます。
経費精算
営業活動や出張などで社員が費用を立て替える経費精算も、経理代行に依頼できる業務です。領収書を整理して経費の記帳なども行います。
請求書の発行
経理代行では、請求に関わる業務を代行することも可能です。請求書を作成してメールや郵便で発送し、入金の確認、請求書などのファイリングも行います。